Android L


14382947978400.jpg

ついに来ました。
ドコモ版XperiaにOSアップデートが。
「XperiaTM Z2 SO-03F」「XperiaTM Z3 SO-01G」「XperiaTM Z3 Compact SO-02G」が対象です。
やっとのことでAndroid5.0になりました。
使い勝手が良くなったかと言えば、まだ実感できず。
もともとはAndroid Lと呼ばれていたOSです。
5.0のコードネームは「Lollipop」です。
とりあえず、設定画面のバージョン部分を連打して恒例のイースターエッグを表示。
さらにこの飴マークを長押しすると「Flappy Droid」というゲームが起動しました。
かなり難しかったです。

一方。
Xperiaのグローバルモデルはどうなのかというと。
ほぼ同時期にAndroid5.1にバージョンアップしました。
現時点の最新のバージョンです。
国内モデルは、キャリア用のアプリが動くかの検証が出来てないとかでアップデートは遅め。
やっと5.0になったばかりで、5.1になるのはいつのことやら。
この辺りをもう少し柔軟にしてくれると良いのになぁと思うわけです。
キャリア版を買うデメリットの1つです。

やっと前進できました。
セットアップの作業を実施中で、後回し後回しにしてなかなか前進出来ませんでした。
今日はそこに注力したことで、止まっていたのを一気に進めました。
あともう一息のところまでは終了。
明日もう少し作業すれば、第一段階のセットアップが終了する予定です。
メインの作業はセットアップで、それと並行する形で進めたのはスケジュールの割り振り。
こっちも後回しになってしまっているもので、指示は出して作業は止まっていないのでそこまで急ぎではない。
とは言え、用意しないのは良くないので早い段階で完成させる予定です。
夕方に少しだけ打ち合わせが。
8月に実施予定の作業の打ち合わせです。
メインで対応しているものとは、全く別の作業。
実働は他のメンバーで、それを管理する作業になる想定です。
明日は第一段階のセットアップ終了までは最低限進めたいと思います。